カテゴリ: ふぉー

2月、3月はいっぱい走ったなぁ

DSC_4791
DSC_4797

奈良とんまさ、とんかツー

DSC_4920

琵琶湖一周

DSC_4946
DSC_4961

第1回たい焼きラリー

DSC_5068
DSC_5083

第2回たい焼きラリー

Screenshot_2017-03-13-22-20-56

たいやきわらしべ様の公式Facebookで取り上げられたり

そして

Screenshot_2016-08-30-16-53-45
DSC_5218
DSC_5231
DSC_5225
DSC_5240

0泊3日、弾丸43時間、1232km、銚子犬吠埼

DSC_5267
DSC_5294

オートレストラン長島ツー

この一ヶ月足らずの走行距離は2,800kmを越えた
多くの仲間に支えられ、多くの仲間と共に走れたのはとても幸せな事だと思う

だが




お別れだ




悲しくて悲しくて本当に悲しい




一週間だがΨ( ̄∇ ̄)Ψ

DSC_5331

やっと部品が届いて交換の準備が整った━━(>ω<)/

来週また迎えに来るから、それまでしばしのお別れだ━━(T^T)ウェェェェェン

今朝、通勤途中に

DSC_5317

12,345.6km到達~(>ω<)/。・゜゜・

あれ?
そういえば10,000km越えたのってたしか3/5(日)…(;・ω・)

26日間で2,345kmΣ( ̄□ ̄;)
一日平均90kmちょっと( ̄▽ ̄;)アリャ?

で、前回のオイル交換は3/11(土)10,427km
20日間で約2,000km(;・ω・)

今のところ2,500kmでオイル交換するペースなんだけど、この調子だとBIKE!BIKE!BIKE!の前、交換して一ヶ月でまたオイル交換!?Σ( ̄皿 ̄;;

お財布に優しくない(T^T)

バイクのタイヤ交換のタイミングとは?

車の場合、アルミホイールを替えてサイズが変わったので問答無用でタイヤも新品に交換
または、車検の時に『車検通すにはタイヤ交換してください』と言われてやむをえず交換

私の場合はそんなところかな?
そもそも私の場合、車のタイヤを自発的に交換した事は過去1度しかないw

ではバイクは?
現在のホンダCB125Fフォーチュンウイング、愛称『ふぉー』に至る歴代バイク8台でタイヤ交換した回数

0回

一度も無し

タイヤ交換時期が訪れないほど1台に乗った期間が短い訳でもなかった
MADE in JAPANの技術で減らないタイヤが装着されていた、おそらくそうだったのであろう、間違いない

よってふぉーにおいてもタイヤ交換など対岸の火事
オヤジさんのフェザーちゃんのタイヤが○○○万円とか聞いても『バイクタイヤって高っけ!』位の認識だった

が?

気が向いてホイールの汚れを落とそうかと思いふとタイヤを見る

ん?

タイヤ側面にメーカーやらサイズやらが書いてある付近に見慣れぬ△
知ってる、知ってますよ?これはアレだ、タイヤの溝の減り具合を確認するラインを指し示す三角形だw

ちろーん

DSC_5152

フロント

DSC_5153

リア

…これはもしかして

『そろそろ交換だよ?』
『つるんつるんになる前に交換だよ?』

とタイヤの神が仰せでしょうか?
そもそも新品の時にこのラインがどんな感じだったのか確認すらしていないので比較不能w

ノーマルサイズは

フロント 80/100-18 リムサイズ 1.85
リア 90/90-18 リムサイズ 2.15


バイクの場合、タイヤサイズを太くすると挙動や燃費に如実に影響/悪影響が出るとか出ないとか?
まぁせっかく替えるのならちょっと太めで溝のラインがカッコいいラジアルタイヤがいいなぁ

南海部品で確認

DSC_5045

両側の2本が該当(ФωФ)高っけw

ブリジストンのカタログを見るとふぉーに合うサイズではラジアルタイヤは無いらしい
バイアスか…

サイズのみ気にして見てみると…

DSC_5157
DSC_5159
DSC_5160

これくらいかな?

タイヤ前後でだいたい¥20,000円くらい?
交換工賃入れると…おいくら?
たぶん+¥10,000円くらい?

¥30,000円か

近々交換しないといけないだろうなぁ( ̄▽ ̄;)

淡々と走っていれば5月頃にオイル交換の予定だったが、年末の紀伊半島一周、2月の奈良県とんかツー、3月の琵琶湖一周、愛知三重たい焼きラリーと近距離、中距離、長距離めじろ押しだったので距離が伸び、本日オイル交換となりました♪ヽ(´▽`)/

※現状での私の日帰り往復走行距離感覚
 1,000km超:超長距離←銚子
 500~1,000km:長距離←千里浜、紀伊半島一周
 300~500km:中距離←琵琶湖一周、たい焼きラリー
 100~300km:近距離←とんかツー、暗峠
 100km未満:プチツー←青山高原、安濃ダム

毎度お馴染み、安心と信頼の南海部品鈴鹿サーキットロード店

DSC_5036

予約は開店時刻の10時

DSC_5035

…の前に到着wシャッター閉まってるしw

DSC_5038

1回目と2回目のオイルはコチラ①

917ae96a

3回目と4回目のオイルはコチラ②

9006eb17

違いの分からない男なので①でも問題無いのだが、来月はBIKE!BIKE!BIKE!2017があるので②を選択

e41f8247

更に高いオイルも考えたが現状問題無いのでコレでいいだろう

…そういえば前回のオイル交換では『みいぽんωアタック』があったなぁw
↓過去記事
http://fortunewing125.blog.jp/archives/14248141.html

オイル交換直後に南海部品→道の駅津かわげ→芸濃インター、フルスロットル時空超えとかwww
さすがに今回この時間帯に三重県をうろうろしてはいないだろうから、落ち着いて交換作業待ちw

メーター確認

DSC_5056

10,427km

次回交換は7月頃、12,500~13,000kmあたり
おそらくSSTR-MI/TSRN 鳥取砂丘ツーの前になるであろうw

そしてふぉーに新たなアイテムが(>ω<)/

DSC_5057

南海部品ブランドUSBソケット♪ヽ(´▽`)/

うすぶw

千里浜でも紀伊半島一周でもスマホのバッテリーが切れて携帯バッテリーから充電したがメンドクサイ(;・ω・)
USBから充電できればスマホバッテリーの足枷が無くなりガソリン代が続く限り走り続けられる(>ω<)/

さらに(ФωФ)

DSC_5058

デイトナ製スマホホルダー(>ω<)/

USBソケットだけあれば事足りるのだがこの際!装備!である(//∇//)
渡り鳥走法に心強い味方が加わった♪ヽ(´▽`)/
↑まだ続けるw

明日の第2回たい焼きラリーの準備は万端である(>ω<)/


追伸

対とりからさん、対やっすん#さん用のアイテムを発見w

DSC_5054
DSC_5055

そして最後に、買い忘れた一品

DSC_5047

真っ先に握りしめてレジ行くべきであった(//∇//)

先日、珍しくチェーンクリーナーなるものを使ってチェーンの掃除をした

DSC_4833

今朝の土砂降りコンチクショー!?Σ( ̄皿 ̄;;
せっかく掃除したのに既にどろどろ( ̄▽ ̄;)



問題はスイングアーム周辺やチェーンカバー周辺の汚れではない

ココ!

DSC_4834

ぐぼぁぁぁぁぁ!?Σ( ̄皿 ̄;;

どろんどろん(T^T)

ふぉーの鮮やかなオレンジのホイールがまだらに汚れまくり(;・ω・)
しかもなんか真っ黒けがこびり付いてるようで擦っても落ちやしねー( ̄▽ ̄;)

車用のホイールクリーナーとか使ったら落ちるかなぁ?Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

↑このページのトップヘ