2017年03月

今朝、通勤途中に

DSC_5317

12,345.6km到達~(>ω<)/。・゜゜・

あれ?
そういえば10,000km越えたのってたしか3/5(日)…(;・ω・)

26日間で2,345kmΣ( ̄□ ̄;)
一日平均90kmちょっと( ̄▽ ̄;)アリャ?

で、前回のオイル交換は3/11(土)10,427km
20日間で約2,000km(;・ω・)

今のところ2,500kmでオイル交換するペースなんだけど、この調子だとBIKE!BIKE!BIKE!の前、交換して一ヶ月でまたオイル交換!?Σ( ̄皿 ̄;;

お財布に優しくない(T^T)

たいやきわらしべ津一身田店のオリジナルメニュー、それこそが

DSC_5135

『旨辛カレーたいやき』

個人的には『究極奥義旨辛カレーたいやき』でも問題無いと思うのだがw
初めて食した時、私は何の躊躇も疑問も迷いも無くオーダーした

だが
どうやら世間一般ではちょっと様子が違うらしい
ブログのコメントを見ても

『カレー!?たい焼きにカレー!?』
『カレーたい焼き!美味しそう!』

等々、カレーとたい焼きのコラボに驚きと称賛の声の数々

ざわざわ…ざわざわ…

違和感…圧倒的違和感…

なぜ私は旨辛カレーたいやきに躊躇する事無く突撃したのか?突撃できたのか?
初めて存在を知った時の感想、今でも覚えている

『あ、カレーたい焼きがある、懐かしい』

え?
初めて行ったお店のオリジナルたい焼きを見て懐かしい?
今になって思えばおかしな話である
なんでー?
なんでー?
なんでー?
謎は解けた!5秒!早っ!
じっちゃんの名にかけて!←爺様の名は庄三郎w

京林堂(キョーリンドー)
そう!京林堂である!

中学卒業まで過ごした三重県津市一身田
その一身田にでっかいお寺『高田本山』がある事は以前の記事で紹介した通り
その高田本山の前に広がる寺町の一角に存在する製菓店…か何だか謎だが老舗のお店w

それこそが京林堂
この店のイチオシであり最大の売り上げを誇るメニュー、それこそが

『カレー焼き』

塾の帰りに友達とふたり、どちらが早く着けるか自転車で競走した京林堂
寒風吹きすさぶ公園のジャングルジムの頂上で友達と頬張ったカレー焼き
子供の頃の下町外食文化、屋台食文化を構成する重要な一品である

現在、高田本山前の店舗は閉められており、津駅東ロータリーから南へ向かう通りに『さかえや』としてカレー焼きを販売していたハズ
6年前に行った時にはお店は健在だった、それ以降はご無沙汰なので不明だが…
津駅東ロータリー、つまり昼休みに本社から歩いて行ける距離である
迷う事無し!いざ!突撃!

DSC_5163

健在!

DSC_5166

作り置きは無さそう
迷わず入店!そしてオーダー!15分待ち!

DSC_5164

桜おこし発見w京林堂の銘も発見w

右上の張り紙に注目(ФωФ)

DSC_5165

一身田店は曜日限定で営業中の模様
よかったw閉店してしまった訳ではないらしい

待ってる間に二組のお客さんが来店
7個、11個とオーダー、20分待ちとの事

程なく完成w
昼休みも残り20分なので歩きながら食すw
まずは『あんこ』

DSC_5167

『まて!昼飯だろ?いきなりあんこからかよ?』
聞こえてきそうだが華麗にスルー

割る!

DSC_5170

あんこwあつあつのあんこがあふれ出るw
はふはふはふはふw
うまーw

つぶつぶ感少な目のしっとりとしたあんこの甘みがお口の中いっぱいにーw
子供の頃はあんこが苦手でこの味を知らずにいた

返せー!私の幼少期と、その幼少期に食べそこなったあんこ焼きを返せーw

続いて『クリーム』

DSC_5171

カレーを期待した皆さま、じらしプレイなうw

割る!

DSC_5172

とろっとろのカスタードクリームが!こぼれる!こぼれるぅっ!
ぱくっ!
ほえぇぇぇwあま──────いw

先ほどのあんこの甘さに負けないクリームのしっかりした甘さ
まさに和のあんこ、洋のクリーム
老若男女、誰が食べても間違いない美味しさであるw

そしてついに!カレー焼きの登場であるw

DSC_5173

初めて食した幼少期から既に40年w
子供の頃、大きく感じた物が、大人になってみると何てことない大きさだったりするのはよくある話
だが!

DSC_5168
DSC_5169

でかいw
あんことクリームはパクパク食べてしまったのでじっくり観察できなかったが…
逆に『こんなデカかったっけ?』と思うくらいデカいw

割る!

DSC_5174

溢れるカレー!こぼれ落ちる具材!
あえて言おう、詰め過ぎであるw

いい歳したスーツ着たおっちゃん(←永遠の18歳w)が国道沿いの歩道を歩きながらカレー焼きからあふれ出る具材をはふはふ言いながらかぶり付くとか、不審者と紙一重の危険人物であるw

決壊したカレーが落ち着いたところで!いざ!かぶり付く!

ぐぼぁw

godzilla6

ばぐっw

gdz5-1

カ───レ───w
5辛10辛とかグリーンカレーとかキーマカレーとかそんな挑戦的なカレーではなく、昔ながらの、子供の頃に母が作ってくれた優しいカレーである

ぱくぱくぱくぱく
うまうまうまーw

引き返す!5個!お持ち帰りで!
あぁっ!時間がっ!昼休みが終わるっ!

くっ…やむなしw今日のところはこれくらいで勘弁しといてやるw
次回突撃の際は迷わずカレー焼き10個オーダーしてやるからなーwおぼえてろー(号泣w)

【結果】

たい焼きわらしべ津一身田店の『一子相伝究極奥義旨辛カレーたいやき百裂拳(←勝手に改変w)』に何の躊躇もなく飛び付いたのはやはり幼少期の京林堂『カレー焼き』の記憶があった為と思われる

駄菓子菓子

カレーたいやきとカレー焼きでは、皮の食感、カレーの辛味、風味、全てにおいて全く別物で、あえて共通点を挙げるなら

『旨いカレーを皮に包んだあつあつをはふはふ言いながらうまうま食す』

と言う事だろうか
食べたい時に食べれるか?という点では双方一店舗でカレー物を提供しているので互角、曜日限定で一身田店がオープンするカレー焼きが有利かと思われるが、平日限定なので私にとっては互角である事に変わりは無い

私的には津市において
『北のカレーたいやき』『南のカレー焼き』
『自宅に近いカレーたいやき』『職場に近いカレー焼き』
と言えるw

まさにツートップ、双璧w
この地元グルメを地元の民だけのお楽しみにしておくのはもったいない

市外、県外の皆様

津市にお越しの際は是非、たい焼きわらしべ津一身田店、津駅東・さかえや、津一身田・京林堂(曜日限定営業)へお越しくださいw
なんならご案内させて頂きますよ?

両店とも、益々のご発展をお祈り申し上げます(>ω<)/

マイNM4ブームは未だ健在ではあるが、一時期の爆発的勢力はやや下火になりつつある

K0000643265

現時点での候補を覚え書き

【ホンダ】
CB1300SF/SB
X4(生産終了)
CB1100SR
CRF1000LアフリカツインDCT
VTR1000F(生産終了)
VFR800(旧型、生産終了)
NM4-01
CBR650F
CB650F

【ヤマハ】
XSR900
MT-07

【BMW】
R1200R
R1200RS
F800GT
F800R
F800S(生産終了)
F800ST(生産終了)
F700GS

【ドゥカティ】
スクランブラー フルスロットル
モンスターS2R(生産終了)
モンスターS4R(生産終了)
モンスター696(生産終了)

【トライアンフ】
ストリートトリプル85(生産終了)

オフ車はアフリカツインとF700GS
アメリカンポジションはNM4
それ以外はネイキッドかツアラーとゆー趣味嗜好がうかがえるラインナップ

ミドルクラスが多目
20年前のCB1000SFの経験から、重いのはパス

この中でも現時点でトップ3は

ホンダ VFR800(旧型、生産終了)
hondavfr

BMW F800S(生産終了)
05

BMW F800ST(生産終了)
f800st

とゆー中古車でしか手に入れられない3機種
さてと、グーバイク見てうひょうひょしよw

みなさんにはニックネームがありますか?

artworks_01_s

あだ名、愛称、ニックネーム、色々言い方はあると思うが、正式名称ではなく、親しみを込めて呼ばれる名前の事である

実生活において私のあだ名といえば、私の本名を姓○□、名△とした場合

職場では
○□さん
○□くん
○□っち←一人だけ
○ちゃん←10年以上前に一人だけ

友人では
△←音読みw

…ヒネリがないw
以前居た部署なんて周りはほとんどあだ名呼びだった

○っちー
○ってぃー
教授
じじい
等々

…うらやますぃw

周りがあだ名で呼び合っているのに私の呼び名は
○□さん
…え?もしかして私ってばATフィールド張って周りを拒絶してます?www

いいなーいいなー
あだ名、愛称、ニックネーム
憧れる~w

とか思っていたら、何だかんだで私のブログや皆様のブログで色々なニックネームで呼んで頂いている事に今さら気付くw

パッと思い当たるところでは

刺客←紀伊半島一周の際、Yスタナーさん
西の使者←銚子突撃の際、やっすん#さん
ハート様←銚子突撃の際、xeenさん
暴食王、爆食王←至る所でw

…走りのスタイルと食のスタイルで二分されているw
刺客とかカッコいいwアサシンでも可w

まぁよい、皆が親しみを込めて呼んでくれた、憧れのあだ名、愛称、ニックネームである
そして聡明なる私はある事に気付く

ひとつひとつ親しみが込められたあだ名なら…
全部まとめたらスッゲー愛情感じるあだ名が出来上がるんじゃなかろうか?

そうだ!そうに決まっている!間違いないw
いざ!つなげる!レッツ連結!


『西の使者、暴食アサシン、ハート様』…


ひぃぃぃぃぃ─────!?Σ( ̄皿 ̄;;
なんとなく5、7、5っぽく仕上がってるしw
だが…

いやや─────w
断固拒否!
断固拒否である─────!www
あだ名なんかキライや─────( ̄▽ ̄;)

↓そしてこんなん見つけたw
http://adana.nan7.net/

みなさんには『お気に入りの』ニックネームがありますか?( ̄▽ ̄;)

追伸

皆さんが『ふぉー』って呼んでくれるの嬉しいですよ~(//∇//)

『ライダー'sファッション』

475245a56eddad1ffa4de648d6206aa2

華やかなブランドの、華やかなアイテムで身を包み、颯爽と街を駆け抜ける
私には縁のない、私のライダー装備とは真逆の、一番遠い位置に存在するもの、それが

8451780B_8_D_500

『ライダー'sファッション』

このブログのリンク集から飛んで行けるブロガー様達は、様々なライダー'sファッションに身を包み、颯爽と街を、風の中を駆け抜けている
その中でも唯一無二、天上天下、唯我独尊のライダー'sファッションを提唱する女性
それが、関西大阪、トライアンフ・ストリートツイン『トラ子』を駆る、みいぽんさんである

本人曰く『大阪のおばちゃんライダー』と謙遜するこの女性は時折、他の追随を許さぬとてつもないライダー'sファッションを披露する

maxresdefault

『凄いよ!あれは革命だ!』

b99c116691d76c8612dd13914e7e48a6

『見ろよ!まだ震えが止まらない!』

高校生やアスリートも震え上がる脅威のライダー'sファッション
その余波は凄まじく、すでに何人かのライダーが取り入れようと試みるが、あえなく撃沈

徐々に…
そう、徐々にではあるがそのライダー'sファッションは

『みいぽんStyle』

としてライダーに定着、世界中で確固たる地位を築きつつある
おそるべし、みいぽんさん
おそるべし、みいぽんStyle

だが

普段ヘルメット以外、南海部品ブランドで身を包む黒ずくめの私もライダーのはしくれ

挑戦である!
いざ!みいぽんStyleレッツトライ!

DSC_5175

衝撃!圧倒的笑撃!
オレンジ、赤、白、紺、黒
今までレプソルフォーチュンに無かったカラー、それは緑!

DSC_5177

緑!補完完了!

DSC_5178

既に道の駅津かわげの駐車場に衝撃が走った模様
通り過ぎる皆様がちらっと見ては目をそらす(そして失笑www)

注目!圧倒的注目!

ダメだ
本来内気で目立つ事を嫌う人見知りな私にこの注目は耐えられない
そそくさと離脱である

DSC_5176

ネギはそのままw

さあ!今日も走るぞ!

Let’s Go! Mi-Pon Style!

↑このページのトップヘ