2017年01月

けっこう映画は観る方である。

映画館でも、DVDでも、観たい時に映画が観れるのは幸せなことだ。
では、心に残っている映画といえば何か?
とか考えてみたら、昔観た映画とか、けっこう忘れてしまっている。
なので思い出すついでにいくつかピックアップ。

・アルマゲドン

地球に激突する小惑星を寸前で爆破しちゃおうとゆーよくあるアクション映画。
だがまんまと映画館で泣かされた。
愛する娘を想う父親とはそういうものなんだろうなと感じた。

ブルース・ウィリスの死に様を見て震える。

・デイ・アフター・トゥモロー

地球規模の未曾有の大寒波が世界各地を襲い、瞬く間に氷河期に突入するとゆー自然パニック映画。
クライマックスで上空から猛烈な殺人寒波が襲ってくるシーンで劇場の空調が作動し頭上から冷気が降りてきた時には背筋が冷たくなって本当に震える。

4Dの概念など無い時代、偶然か必然かは不明。

・スターウォーズ ジェダイの復讐

…だったかな?
ダースベイダーの「私がお前の父だ」に震える。

だがその後、ありとあらゆる物語で父だの兄だの言う輩が増えて怒りに震える。

・ダンス・ウィズ・ウルブス

インディアンに「狼と踊る男」とか名付けられた米国軍人の物語。
会社サボって観に行った3時間超えの超大作…いや長大作。
追う側から、追われる側に。

この映画以降、同様のコンセプトの作品が乱立し怒りに震える。

・砂の器

SMAP仲居君がやってたTVドラマと違う、30年以上前の映画版。
父親と幼い息子の、胸が張り裂ける様な回想の後、刑事が父親に問う。

「この男はあなたの息子ですか?」

本物の号泣というものを初めて見た作品。
父親役、宇野重吉の演技に本気で震える。
当時から30年以上経っているがこれ以上の『胸が張り裂けるような』シーンは観ていない。

・リング

説明不要。
観るんじゃなかったと真剣に怯えた最初で最後の作品。
当時、実家で夜のトイレに行く事が恐くて怖くて仕方が無くて恐怖で震える。
本当にペットボトルのお世話になった恐怖映画。

これ以降、白い服、長い黒髪、髪と腕を前にだらり、普段動きが遅いくせに、ここぞという時には一瞬で間合いに飛び込んでくる、爆発的ダッシュ力を見せつける輩が増えて震える。

・ドーン・オブ・ザ・デッド

それまでのゾンビ映画とは一線を画す衝撃の作品。
ゾンビは動きが遅いとゆー常識を覆し、走る車を猛ダッシュで追跡し飛び掛かってくる脅威に震える。

・ローマの休日

白黒すぎて震える。

・タッチ

原作通り、予想通りの展開と結末で感情フラットのまま終了。
だが席を立つ直前、最前列を陣取り観ていたリーゼントの兄ちゃん達が天を仰いで目頭を押さえるのを見てそのギャップに震える。

・うる星やつら パート2 ビューティフル・ドリーマー

同じ映画を観に二度、映画館に行った最初で最後の作品。
高校時代、夢中で文化祭の準備をした経験のある人なら、この感覚がわかるはず。
前半の学園祭準備の雰囲気は最高。
世界の異変を目の当たりにした後のメガネの長台詞、とゆーかナレーションを暗記した。

その当時、通常作品の冒頭にあるはずのものがエンドロールに現れる。
それを見るまで全く気付かないほど、作品に入り込んでいた事に気付いて震える。

・ルパン三世 カリオストロの城

誰が何と言おうが文句なしの名作。
我が家のデッキ内には保護状態で保存されている、とゆーか永久保存に値する。
数十年前の作品であるにもかかわらず、シナリオ、展開、セリフ、キャスト、主題歌、全てが秀逸。
クラリス=ロリコンとかの評価は、この映画の本質を観ていない証拠。

ルパンがたった一つ盗んだものを知らない、わからない人は今すぐレンタル店へ行け!
ラストシーンでは幸せな気持ちと同時に、主題歌が切なくて震える。

・機動警察パトレイバー the Movie

カリオストロの城ほどではないが、20年程前の古い作品、にもかかわらず驚異的なシナリオ。
コンピュータウィルスが蔓延する現代ならいざ知らず、当時のユルい時代にこの発想は驚愕に値する。
張り巡らされたありとあらゆる伏線は、一度観ただけで全てを理解できたら天才。
クライマックス直前、幽霊の正体を示すモノの伏線がどこにあったか、一度観ただけで答えられますか?

HOSの暴走を引き起こす低周波発生と被害範囲のシュミレーションで、
低周波単体→挫折→共鳴に気付く→挫折→爆発的発生源の仮説→それが自分達の『城』だと気付く→本部サーバへのハッキング→関東を中心とする壊滅的被害予測→原因発生が非現実的→安心→TVニュースで「今夜発生しますよ」→絶叫w
上げて下げての波が絶妙過ぎ。

そして警察組織のトップに究極の…いや悪魔の選択を迫る後藤隊長の圧倒的な話術。

「台風の進路を変えるか、超高層をなぎ倒すか、8000台のレイバーを解体するか、それとも…」

この男がもしテロリスト側に付いたら、世界は終わるかも知れない。
テロリストの発想を垣間見たような気がして震える。

・サイコパス 劇場版

深夜アニメの劇場版、深夜アニメといってもエロは微塵も無し、グロ多めなのが深夜の理由。
主人公・公安局刑事課一係の常守朱(つねもり あかね)と、TV版最終回で消息不明となっていた狡噛慎也(こうがみ しんや)が某国の戦場で再会する物語。
管理官と執行官とゆーかつての上下関係ではなく、平和主義を装った潜在犯が支配する陰謀渦まく某国に立ち向かうレジスタンスとして共に戦場を駆け抜ける。

お互い意識してるくせに、ジャングルで二人っきりとか、廃墟で二人っきりとか、なのに微塵もその気配すら感じさせない様子を見ていると、
「もうお前らくっついちゃえよ」と萌え萌えして震える。

・風の谷のナウシカ

説明不要。
子どもの頃、人類はこのナウシカの世界に向かって突き進んでいるのかもしれないと感じた。

原作はけっこう怖くてグロくて震える。

・巨神兵、東京に現る

新世紀エヴァンゲリオン新・劇場版Qと同時上映の短編作品。
タイトル通り、ナウシカの世界へと繋がる「火の七日間」の現代東京での物語。
エヴァと巨神兵をオーバーラップさせた発想が素晴らしい。

だが怖い、ナレーションの口調、内容、全てが破滅の象徴である「火の七日間」へ向かっている。

世界の終りは突然、唐突に、抗う術もなく訪れるらしい。
コンクリートが超高温を浴びせられたらどうなるか知ってますか?
描写がリアルすぎてフィクションのはずの巨神兵に、蹂躙される東京に、背筋が凍って震える。

・新世紀エヴァンゲリオン 新・劇場版 完結編(現在制作中)

こら庵野!公開いつ?
TV版放送開始からほぼ20年、その年月を全て綾波レイに捧げたと言っても過言ではない。

…む…やはり過言であるw
TV版や旧劇場版みたいな完結編だったら許さないぞと怒りに震える。

・シン・ゴジラ

ゴジラ最新作。
禍々しさは過去最高ではないかと思う。
身体表面の裂けたような皮膚が凶悪。
ピンポン玉の様な眼球に違和感があるが、あれはあれでいいのかもしれない。
海で育った子が東京見物に訪れたら、よってたかってイジメにあいボコボコにされたので、ブチ切れて反撃したらさらに酷いイジメにあうとゆー、人間の傲慢さに震える。

USJのアトラクションにも登場、体験したいw

・天空の城ラピュタ

「ラピュタは本当にあったんだ!」少年の夢が現実となった歓喜の瞬間。
「バルス!」その全てを打ち砕く、破壊と破滅の鬼畜呪文に震える。

・となりのトトロ

実は幽○姉妹が主人公、闇の都市伝説満載の、ある意味ホラー映画。
落ち着いて観てみたまえ。
描写ひとつ、セリフひとつに闇が隠されている事に震える。

・千と千尋の神隠し

カオナシとゆー黒ずくめが暴れてブサイクが鎮める映画。
それ以外何も覚えていない事に震える。

・君の名は。

2016/8/26公開、2017/1/29時点で継続公開中。
2017/1/22時点で興行収入235億円を超えたメガヒットかつロングヒット作品。
つまり何度も劇場に足を運ぶ人が多いとゆー事。
この記事を読むほとんどの方が既に観たと思われるので今さら説明不要。
都会の男の子【瀧(たき)】と田舎の女の子【三葉(みつは)】の心と体が入れ替わるとゆーラブコメでありがちな…と思われがちな物語。
その実体は、老若男女を問わず全人類の涙腺を決壊させるとゆー、監督:新海誠の究極の涙腺破壊兵器。
はい、そのとおり、私も映画館で泣いた、とゆーか鉄の意志で号泣だけは免れたと言うべきw俺グッジョブw
男女の心と体が入れ替わる作品は過去、飽きるほど作られており、同級生と入れ替わっちゃったよ!どうする?どうしよう!?
うひょっ?お○ぱいw
いやぁぁ!おち○ち○!
的なラブコメから始まり最後はほっこり切なくエンディングを迎えたりする訳だが…。

何故たかがアニメ作品がそれほどのメガヒット、ロングヒットとなったのかが分からないとゆーまだ観ていない人は今すぐ映画館へ行け!
この映画はDVDではなく映画館で観るべき、そして泣いてこい。

ちなみに私の泣きポイントは
・瀧が三葉の「今」を目の当たりにした瞬間
・以降、全て
数え上げればキリがない。

三葉が自分の「今」を知り言葉を失うシーン
黄昏時
すきだ
「私の名前は…!」
忘れてはいけない、忘れたくないと願いながら、何を忘れてしまったのかすらわからなくなった時
そして並走する電車から階段へ。

究極の涙腺破壊兵器あらわる。

「流行に流されるのなんてヤダヤダ」とか言って観ないでおくつもりなら、それは人生における重大な損失だと断言しよう。
観に行け、DVDは映画館での感情を思い起こすための鍵でしかない。
なお
最後のシーンの場所、立ち位置、表情、セリフ、タイトル、エンディングのタイミング、
公開前に予備知識なしで事前に妻に「だいたいこんなかんじかな」と予想したところ全て正解。
「脚本家になれるにw」と感心されて震えるw

・西野カナ

多くの女性にカリスマとか言われて支持される誰もが認めるゴテゴテ厚化粧、金切声のストーカー女。
女心を重視し過ぎた結果、世の男共が凍りつくほどドン引きであることに全く気付いていない困ったちゃん。
詩を書くくせに知ってる単語が少ないらしく、どの歌を聴いても同じようなことばかり言っている。
その腐り切った納豆の様なねちっこさ、重箱の隅に残ったご飯粒の様な面倒臭さ、お椀の底に貼り付いたワカメの様な執拗さは、聴いていて恐怖すら覚え震える。

「会いた~くて~会い~た~くて~震~える~」

震えすぎ、震度7強。
言われた男はこの世の終わりに匹敵する恐怖と絶望に苛まれ精神汚染を被った挙句、こいつに関わった事をマリアナ海溝よりも深く深く深~く後悔し震え上がりながら破滅する事であろう。

・西野七瀬

可愛い。
最近覚えた乃木坂46のポイントゲッター。
可愛い。
おしゃれイズムでくりぃむ上田にイジられて本気で焦る姿は正真正銘のアイドルだった。
可愛い。
猫耳しっぽの巫女さんはこの子に似ている。

西野七瀬のテンションを最大に上げれば猫耳しっぽの巫女さんになり
猫耳しっぽの巫女さんのテンションを最小に下げれば西野七瀬になる

ちょっとキツそう、だが頑張っている姿は見ていて可愛すぎてキュン死しそうで震える。


あれ?映画の話、どこ行った?(;・ω・)

道の駅 津かわげ にて

sketch-1485589945138

ランボルギーニ カウンタックとツーショット写真を撮らせて頂きました~(>ω<)/

『写真撮ってもいいですか~?』

とか何とか言いながら突如現れた見知らぬ黒ずくめに

『じゃあドア開けといた方がいいですねw』

と笑顔で承諾してドアを開けて頂いたカウンタックオーナー様

ありがとうございました━━(>ω<)/

ひゃっほうwうれし───(//∇//)

所用にて大阪突撃である♪ヽ(´▽`)/

用が済んでしまえばココは食い倒れの街、大阪w

お好み焼きにたこ焼きに焼きそば!胃袋限界、大阪の小麦粉が無くなるまで粉物を食す!(>ω<)/

と思ったが道中偶然発見したコチラに突撃である(//∇//)

DSC_4057

カウボーイ家族 湯里店w

背後から大阪のおばちゃん集団が押し寄せて来たため店舗外観画像はこれだけ( ̄▽ ̄;)

集団の中にみいぽんωさんが混ざっていないか気になったが居る訳が無いw

DSC_4058

以下、胃袋に収納されたカロリーの数々である(>ω<)/

DSC_4059
DSC_4060
DSC_4061
DSC_4062
DSC_4063

ここでやっとハンバーグ登場(//∇//)

DSC_4064
DSC_4065
DSC_4066

肉汁~(//∇//)

とか思いながらカレーライスを投入w

DSC_4067
DSC_4068

さらに倍♪ヽ(´▽`)/ハラタイラニサンゼンテンw

DSC_4069

そしてデザート(>ω<)/。・゜゜・

DSC_4070

すみっこの席を陣取りまるでブラックホールの様にカロリーが吸い込まれてゆく様は傍目から見れば脅威だったに違いない( ̄▽ ̄;)

だがここは自宅から遥か遠い大阪の地w

満腹で眠気に襲われでもしたら運転が辛いので腹八分目で止めておくのが大人の判断(>ω<)/

美味しくいただきましたw

やはりカウボーイ家族は上位安泰、良いお店を教えて頂いたxeen師匠に感謝であるw(>ω<)/

【ランキング】

・地域を追加
・★説明を追加
・過去分を若干修正

・゜゜・゜゜・妻 ←問答無用、愛情は全てを超越する
★★★★★ ハングリータイガー(愛知)
★★★★★ カウボーイ家族(愛知、大阪)
★★★★★ ぎんごんちゃん(三重)
★★★★ ふぅわ黒毛和牛ハンバーグ(三重) ⬅暫定
★★★ 松阪牛ハンバーグ RENGA(三重) ⬅暫定
★★★ VERITAS The Burger Hut(三重)
★★ ハングリーパンダ(三重)
★ Lansen(三重)
★ ペッパーランチ(三重)
- マゴコロ(滋賀)

★5店内に住まわせてほしい、駄目なら駐車場に住みたい、連れがこの店を知らないなどあり得ない、逆に知るな、ひとり占めしたい
★4一日三食食べ続けてもいい、連れがこの店を知らないなら是非連れて行きたい
★3ハンバーグが食べたい時、候補に入る
★2ハンバーグが食べたい時、候補には入らないが、連れが行きたいと言うなら行ってもいい
★1ハンバーグが食べたい時、候補にも入らないし、連れが行きたいと言っても断固拒否する
★0店で客に提供するレベルではない、自宅で子供に食わせるレトルトハンバーグ並み、もしくはそれ以下

なお、個人の味の嗜好によるランキングですのでそのへんは大人の対応でよろしくお願いしますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

ナックルガードといえばオフ車用の装備

14_l

ネイキッドのふぉーには似合わないだろうと思い全く眼中になかったのだが…

DSC_4174

オレンジw
イイやんコレ(ФωФ)
形も良いし、なんか好き(//∇//)

12月のとりからさんとのプチツーの時から気になってはいたのだが、紀伊半島一周の帰り道、みぞれ混じりの降雪でマイナス1度だった時、本気でじわじわ欲しくなったw

だが
この付属のステーを咬ます場所が無い(;・ω・)

sketch-1485214058462

灰色ライダーさんが奮闘した金属板ステーによる装着を目指すか?
センター側はミラー共締めでいいとして問題はエンド側、フォーチュンのグリップは非貫通( ̄▽ ̄;)
内部構造は378leさんのブログ参照w
非貫通だったのに貫通しちゃったうえにぶっといバ○○○○をぶち込んじゃうとかもう鬼畜(//∇//)
風圧も気になるのである程度の加重に耐えられる構造が必要なり(ФωФ)

さらに

自分でナックルガード装着を試みた灰色ライダーさんのスタナー『林檎ちゃん』と、とりからさんのNC700X

共に全切りした時にハンドル外側(奥、向こう側)のナックルガードがカウルに干渉し、移置合せに苦労した模様( ̄▽ ̄;)

だがフォーチュンウイングはネイキッドゆえにカウル干渉の心配はない

が!

フォーチュンウイングのチャームポイントでもあるタンク両側のえげつないほどデカいシュラウド♪ヽ(´▽`)/

DSC_0386
DSC_4518
DSC_4520


全切りすると手前側がシュラウドに干渉する可能性(;・ω・)
むぅ…可能な限り加工の手間を省略して装備できないかなぁ?

ハンドルカバーを装着しちゃった灰色ライダーさんのナックルガード記事の続報が気になるw

まずは段ボールで型作って合わせてみるトコからやってみるか(>ω<)/。・゜゜・

大阪の広瀬すずこと、広瀬みいぽんωすずさんから苦情が届いたw

『広瀬みいぽんωすず、あかんー』
『恥ずかしくて皆に会えないー』

等々

『広瀬みいぽんωすず』禁止令w

つまりこういう事だw
じゃーん!じゃんじゃん!!どーん!!!

d9d6b1c2

『みいぽんωさん、他の女優にしてよ問題』

そもそもみいぽんωさんは大人の女性である

『平成生まれの子供っぽいオンナノコなんかと一緒にしないで!』
『私!女優なのよ!違った、大人の女なのよ!』

とゆー事であるw
ふっ…私もまだまだだな
大人の女性に対し、平成生まれを例えてしまうとはw
すまん、みいぽんωさん、ごめんよw
やはり男にとって女性の心理は永遠に理解する事のできない神秘であるw

さて










大人の女性かw誰がいいかな?(>ω<)/



『新垣みいぽんω結衣』

『大島みいぽんω優子』

『木村みいぽんω文乃』

『松下みいぽんω奈緒』

『柴崎みいぽんωコウ』

『田中みいぽんω麗奈』

『竹内みいぽんω結子』

『みいぽんω奈々緒』

『みいぽんω香里奈』

むぅ…どれも捨てがたいw

『ふぉーさん』

む?誰だ私を呼ぶこの(低い)声は?











DSC_4494

『窪塚みいぽんω洋介』あらわるw

なるほどそうきたか( ̄▽ ̄;)

え?これってセクハラ!?Σ( ̄皿 ̄;;

↑このページのトップヘ